スポンサーサイト


JapEn 11th

その年を締めくくるペン回しの最高峰CV「JapEnシリーズ」最新作「JapEn 11th」が公開されました。

もしまだ見ていない方がいらっしゃいましたらここからご覧ください。↓



いかがだったでしょうか。

言葉にできません、最高でした。


そしてこの僕Everchixも出演することができました!
最高のクリスマスプレゼントです。ろおくサンタさんありがとうございます!
そして編集大変お疲れ様でした!出演者のみなさんもジャペンに関わった全ての方も大変お疲れ様でした


具体的な感想については追記から書いていきますのでネタバレや僕の拙い感想を見たくない方はブラウザバックしてください。

基本的に悪いことは描きませんので批判が嫌だって方は見ても大丈夫です。
ですがもし感想を見て不快に感じてしまった方がいれば指摘して頂ければ幸いです。


追記へ
まず全体的に「曲に完璧に合っている」これです。何一つ違和感を感じさせないとても良い音合わせになっていると感じました。

音を合わせるためにろおくさんが作曲者の方に曲を削ってもらったなどの話を聞いたりしたのでそれもあるのかもしれません。


次にOPから、イメージカラーは「白」でしょうか。とても見やすくけれども飽きさせない、そんな印象を抱きました。

今年のイベントを足跡で振り返る様はなにか込み上げるものがありました。ワルトナ、NPF、戦グル、Editor's、PSACup、どれも素晴らしく良い思い出となりましたね。

それとツイッターで見かけたのですが、「足跡がぺたぺた」など編集の予想をしてそれが見事的中してる方を見てすごいと感じました。


テーマソングの演出や文字出し、テーマソングのタイトルなど今年のジャペンにぴったりだったと思います。


次に本編です。


kabuさん
JapEn10thより更に洗練度が増しててほんとにこの方は人間なのか?と疑う完成度だと感じました。
僕は去年より今年のkabuさんのFSの方が好みです。絶対真似できない、先鋒を務めるにはもってこいと言った感じでしたね。


itezaさん
ペン回しにいつでも全力のこのお方、JapEn9th以来の出演ですが、今回も鬼のようなコンボを炸裂してくれました。
G3がとても似合っててスタイルもマジでペン回しじゃん(何いってだ)って感じでした。


ふかわさん
この方は今年のCVの顔という印象でかなりCVの参加に積極的で素晴らしいと思いました。これだけ出演しているのにネタが尽きないのが恐ろしい・・・
このJapEnでもふかわさんらしい「ペン回しの楽しさ」といったものを感じさせるFSを披露してくれたと思います。あとアドベントカレンダーの記事腹抱えて笑いました。


iroziroさん
予想してましたがやはりきましたこの方、成長力がとんでもなくここ最近で一気に上り詰めたように感じます。
VPでやっちまうんか!でもこれはVPじゃないとダメ!みたいな構成と安定感。みんなの期待に応えたような力強いFSだったと思います。


Shadixさん
元Sister_Rさん、パスがどうなってるかわからずなんじゃこりゃぁ!というFSを見せ付けてきてぶったまげました。
JapEn6thのFSもいいですがスタイルが変わってもこの方は化け物だと思います。素晴らしい!


arusatoさん
arusatoさんとは割と知り合ったばかりにも関わらず「りくたそ~」と呼んでしまうような仲(?)までなってしまったのですが
この方含め色んな方と今年のJapEn待機通話をしていたのですが公開されてから一時間ずっと泣いてましたね。泣き虫りくたそ。
でも受かって泣いても文句なしの最高のFSを見せ付けてくれたと思います。これも絶対真似できないです。arusatoさんはカリスマ性を持った方だと思います。
おめでとう!


imogaiさん
ええーーーっ!まさかのこの人!!みんなが予想していなかった人物の登場といった感じだったと思います。
そしてうまい!この安定感が羨ましいです。imogaiさんといえば僕の中ではソー系統の技をやるイメージだったので驚きでした。


Beigeさん
この方のインフィニティに対する情熱がばっちり伝わってくるFSだったと思います。この25ピボット、これが手癖だなんて恐ろしいです・・・
環境も変わっていて新鮮さを感じました。インフィニティはその名の通り「無限」の可能性を秘めてますね。


ponkotuさん
今年色んな意味で話題になったこの方、「絶対にかぶらないFS」とはこの事ですね。そこでずらすのかよ!とか、二回ずらしってなんだそれ??みたいになりました。
この方のペン回しは天才的だと思います。arusatoとはまた違ったカリスマ性を感じました。
詳細は後述しますが、僕のFSを考えるのを手伝ってくださいましてありがとうございます。


aonekoさん
レフティドクターグリッパーという珍しいこの方、「ドクグリに不可能はねぇ!」という回しを見せてくれたと思います。
数年前からaonekoさんのことは応援しておりまして、遂にジャペンに出てくれて嬉しいです。
まだまだドクグリの可能性を引き出してくれそうです。これからも応援してます。


Laluteskalさん
昔からご存知のこのお方、遂にジャペンに参上です。〆のコンボが何やってるかわかりません!
ペン回しに少しでも貢献したいという気持ちで動画を出してくれたそうです。ありがとうございます!


VAINさん
ラブライブ!声優の徳井青空さんにJapEn11thの宣伝をさせてしまった罪深きお方、VAINさんは活動時期が僕と結構近いようでなんだか感慨深いです。
VAINさんらしいペン回しの構成力に可能性を感じたFSでした。あと編集で僕からVAINさんに切り替わるところがめちゃくちゃかっこいい 何回でも見てニヤけちゃう。
これからも応援してます。お互い頑張ろう!


TMrWさん
たぶんペンスピナー拝んでるランキング1、2位を争う方、そして編集もすごい。JapEnでも見事な両手FSを披露してくれました。
両手で回せたらこんなに楽しいことができるんだ!という印象を抱いて僕も右手で練習を始めようかなと思いました。


Menowa*さん
ペン回し世界一は?と言えば誰もが口を揃えてメノワと答えるでしょう。
まずJapEn8th出演、次にWC14優勝、その年にSoYランキング堂々の1位でJapEn10th出演、そのまま世界に挑戦してWT15優勝、そしてその勢いのまま再びJapEn出演とまさにペン回し殿堂入りを果たしましたね。
この男に不可能はないのか!!蜘蛛系統の意味不明なFSを見せてくれました。僕も世界になりたい・・・!


Pearlsさん
見せ付けてやったぞおい。と言ったような力強さと構成力を披露して見事トリに輝いたこの方、
FSのジャンルが僕と割と近いような感じでぱーるさんとはよく通話で技教えあったりしてます。
これからも良きライバルでお互い高め合いましょう!



そして僕Everchix
JEBで何かのアンケートにあった「JapEnに出演してほしい人」みたいなので僕が結構票入ってたらしく(ちなみに僕はiroziroさんに投票しました)9月下旬にJapEn出演の招待がかかりまして、

元々Lotusさん主催のSingular Pointに参加希望をしていて動画を撮ってたのですが動画提出を断念してJapEnに臨みました。
(Lotusさん参加希望しておいて本当に申し訳ないです・・・)

初めてのJapEn撮影に挑戦してみようと思いオーダーを組んだのですが、中々しっくりくるものが組めず困ってるところをponkotuさんに助けて頂いて完成したのがこのJapEnの動画です。



僕の集大成というFSが撮れたかなと感じます。FSの詳細などは聞いてくれれば答えられる範囲で答えます。

僕はFSの難しさはひとまず置いといて「見た目のかっこよさ」を一番に考えてます。それを上手く表現できたかなって感じです。

滑らかさや環境、アングルもいい感じだと思います。何よりレバトリをJapEnに使えたのは良かったです。
(ぱーるさんもやってましたが笑)


JapEnに受かってるかどうか心臓をドキドキさせながら待ってるのがすごく怖くて、僕が出た時ガッツポーズしてヘッドセット落として泣いてしまいました。


ですがやはり納得がいったかというとそうではないです。

とある方の感想にあった「完成度が低い。」

身にもって痛感致しました。

完成度はやはりもっとあげれたと思うしもっといいオーダーにできたのではとも感じます。

必死感丸出しになってしまったのは自覚してましたのでジャペンが公開されてすぐはうわーいと浮かれ気分でしたが

一晩経って、「もっと良いの撮れたよなぁ・・・」が口癖になっちゃってますw

あとは良いと思っていたアングルや環境が微妙と言ってる方も見られましたのでまだペン回しを客観的に見ることができていないと実感しました。



ペン回しを始めて約6年10ヶ月、念願のJapEn出演を果たし、とりあえずまず目標にしていた「ジャペンに出る」というのを達成しました。

これから色んな人の感想などを見て更に改善点をあげまくって来年もっと良いFSが組めたらなと、思います。


みなさん本当にありがとうございました!


僕のFSの評価待ってます。悪い評価も良い評価も、なんでもいいです。なんでも言ってください。
ディスっても構いません。こんなこと言っといてですが、あまりにもボロクソ言われると悔しくて泣きたくなりますが、酒飲めば大体開き直っちゃうのでそれを糧にできたらなと思います!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Everchix

Author:Everchix
age:21
live:Ibaraki
penspinning:
since 2009/3/31~

team:Destroy of Gap[DG]

pen:comssa emboss ...etc



検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
